So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

なでしこジャパンおめでとう! [サッカー]

数週間ネットに接続できなかったので(^^;
お久しぶりの書き込みです~。

アメリカとの決勝戦、すごい試合でしたね~!
まさに映画の様な筋書き、勝利の女神、天使に見守られているって
言葉がぴったりの素晴らしい奇跡てきな展開の試合でした(^^)

もちろん、選手の皆さんの頑張りがあっての優勝です!
だけど、現実にはいくら背負うものがあっても
負けてしまうってことが、よくあるのがスポーツの厳しい世界。
そんな思いがよぎりながらハラハラしっぱなしで応援していました。

よ~し、私もがんばろう!(^^)


2011-07-18 18:44  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジアカップ カタール大会 優勝おめでとう! [サッカー]

いや~すごい試合ばかりの大会でしたね!

この激闘をギリギリの所で勝ちをものにしての優勝!
本当にすごく、ワクワクハラハラのTV観戦でした(^^)

日本代表選手、ザッケローニ監督そしてスタッフの皆さん
おめでとうございます!
最後の優勝カップ授与では選手だけでなくサポートスタッフにも
記念カップが手渡しされてましたね(^^)
チーム全体への祝福という感じで、とてもいいですね!

それにしてもザック監督は采配が当たってますね
試合ごとに交代で出た選手が、ここぞという場面で大活躍。

まだ、引き分けを挟んで負けなしですね、すごい!

どの選手も素晴らしく、チーム一丸で勝ち取った大会だと思いますが
強いて挙げれば個人的には、長友選手、岡崎選手が良かった!と感じました(^^)

長友選手の、あのスタミナは相変わらず(^^)すごいし!
その上、守備の安定感がさらに増し、安心して見てられます~。
岡崎選手も、松井選手に変わって先発出場して、かなり体が
切れている感じでしたし、動き回って攻撃、守備にと大活躍でしたね(^^)

これからの代表の試合がとても楽しみです!
ザック監督の負けない神話、どんどん記録伸ばしてほしいなぁ。


2011-01-30 11:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010南アフリカW杯 [サッカー]

南アフリカワールドカップも、もうすぐ終わりですね。

日本代表は、パラグアイ戦に惜しくも
PK戦で負けてしまって、本当に本当に残念でした。

久しぶりに、見ていてもものすごく緊張したPKでした(^^)
岡田監督じゃありませんが、せめて、もう1試合
頑張った選手皆さんにプレーしてもらいたかったです。
でもまあ相手があることですし、パラグアイの選手、サポーターの
方々の熱い思いもあるので…これはしかたがないですね。

駒野選手に松井選手が泣きながら慰めてる場面では
やっぱり友情っていいなぁ、良いチームになっていたんだなぁって
思い、私も思わず涙ぐみました。

今回も色々な国の試合を見ながら、やっぱりまだまだ上へ行く
壁は厚いなあって感じましたが、逆にある程度の運があれば
どんな国とも、そこそこ戦えそうだなって思いました。
(決勝戦の組み合わせ国、オランダには惜しくも1-0で負け。
スペインは、ギリギリ勝ったパラグアイに引き分けですもんね日本は^^)

次のブラジル大会に向けて、一歩一歩だと思うけど
また強くなる日本代表に期待します!
厳しい予選を突破しないと!出来ればハラハラせずに(^^;)


2010-07-10 16:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本!南アフリカW杯決勝トーナメント進出!おめでとう~ [サッカー]

やった~(^^)
これは嬉しい!!

しかも!デンマーク戦は見事な勝ちっぷり(^^)
久々の(すみません^^;)めっちゃ楽しい試合でした~。
(もちろん1点を守るギリギリの試合も
手に汗握りながら見る別の楽しさがありましたが!)

キアイあふれるプレー、見事に決まるゴール!
これをここ一番の試合で見られるなんて、すばらしい。

すべての選手がすごいけど、本田選手の有言実行の
見事さに驚きました(^^)

さ~て、いよいよホントにベスト4が見えてきたって
感じもついついしますが…「ちょっと待って」と自分に言い聞かせつつ
(今までの、私のイメージ、思いと逆になるパターン
運の悪い私は^^;;これが良くある。)
次のパラグアイ戦を楽しみにしたいと思います。

おめでとう、そしてありがとう!
次も頑張れ~日本代表!


2010-06-26 11:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010南アフリカワールドカップ開幕~! [サッカー]

いよいよ大会が始まりましたね(^^)

さて日本代表ですが…
今回は正直な所、今までで一番不安です(^^;)
過去のどの大会でも、決勝のトーナメントへ進めるイメージが
あったのですが、さすがに最近の試合内容を見ると
とても心配な、ネガティブな気分になってしまいます…。

なんだか相手ゴールに近づくにつれて
前へのスピードが落ちるような…なにかバネか何かに
引っ張られてるようなイメージの攻め。
(私が強い国の良いシーンばかりイメージしてるから
なのかなぁ…こう思うのは…)
もうこうなったらゴール前では、もうパス禁止~!
って言いたくなったり(^^;)

日本の独特なスタイル、例えば
最初から最後まで動き回れる体力(または策略)を
身に付けるんじゃなかったの?とか…
試合後は、ついつい愚痴っぽくなって
がっかり感に包まれてしまいます。

でも、もう本番しか残ってないので
後は信じて応援するだけ!
「思ったより(高地などの影響で)力が出せなかった」
とか、そんな悔いの残る言葉が試合後の選手から
出ないことだけを祈っています(^^;)

ただ!逆にここまでダメなイメージだと
何か爆発してくれるのでは!?って期待はあります(^^)
ただし、これはあくまで運に助けられるラッキーな嬉しさなので
本当に強くなった日本チームを見てワクワクする
楽しさでないのが、ちょっと残念…贅沢かなぁ。

とにかくまず1点!そして1勝!
その先には~世界を驚かす日本サッカー!
そんな試合をたくさん見たいです。がんばれ~!


2010-06-12 15:53  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U17W杯サッカー日本代表ブラジル戦 [サッカー]

日本 2-3 ブラジル

生放送だったので、がんばって起きて見ました。
とっても惜しい試合でしたね。
さすがのブラジルなので押される時間帯も
結構ありましたが、十分互角の内容だったと
思います(^^)

まあやっぱり底力の差と言うか、技術だけじゃない
部分の差がまだまだ追いつけないのかな。

ひとつ気になったのは、キーパーからのリスタートが
負けている時でもゆっくりと言うか、スピードが
変わらなかったところ、キーパーだけのせいでは無いと
思うのですが、こういう小さな時間の使い方が
最後の最後ツケとして回ってくるので…どうかな?

たぶん、あせってはいけない、落ち着いてプレーしよう
っていう気持ちなのかと思いますが。

本当に惜しい所で勝ち点を逃してしまいましたが
なんとか残りを勝って予選突破して欲しいです!


2009-10-25 13:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表オランダ戦 [サッカー]

日本 0-3 オランダ

強豪国とアウエーでの試合ということで
とっても楽しみでした。

結果は残念な方!の予想通りの負けで
実力差を分かっていてもとっても悔しいです(^^;;)

前半はとても良かった!でもやっぱり
あまりシュートへの意識が…いつものような感じで…
運悪く(?)チャンスをものに出来ず
このままだと、1点何かの拍子にとられると
立て続けにやられる展開になってしまうと
思ってる中、後半を迎えました。
そして案の定(^^;)う~ん残念。

上手くプレスをかけ続けられると
強い国でも何とか戦える!しかし続かない。
当たり前だけど終盤はものすごく難しい。

特に今回のオランダ戦は
後半相手はフレッシュな選手が入り
日本は前からプレスをかける選手が抜けた。

本田選手は、とても能力が高い良い選手だと
思うのだけど…今の日本のシステムだと難しいかなぁ。
相手が格上だと、前からボールを追いかけ
プレッシャーを掛け続けないと歯車が完全に狂う感じ。

途中交替の選手は
さあ!もう一度ねじを巻きなおすぞ!って
自分もがむしゃらに動き、メンタル的にも他の疲れた
選手を鼓舞するようなタイプが良いんじゃないかと。

本田選手にオランダでの活躍を期待して試すなら
やっぱり先発で使った方が良かったかな。

まあとにかく。
現実の力の差をはっきり見られたことが
良かったかなぁ…とても悲しい現実だけど(^^;)


2009-09-06 12:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベスト4は、夢か?サッカー日本代表 [サッカー]

「ベスト4に入って世界を驚かす!」

高い目標を持つことは重要だし、意義がある。
南アフリカWCに出場することは決まったのだから(^^)
決して不可能ではない。
私も、そうなればものすごく嬉しいし、もちろん応援します!

ただ、現実を冷静に見ると
「宝くじを買った人には当たる可能性がある」って言うような
はかない夢のような気も……。

まず、世界の強豪国にはトップクラスの選手が沢山いる。
これは1年では埋めようの無い力の差。

次に忘れてはならない事!
日本の選手達もこれからの1年で成長し強くなると思う
しかし!強豪国の選手もそれは同じ!!
レベルの高いリーグで経験を積み、より良い選手が出てくる。

果たして差が縮まるのだろうか(^^;;)

実際、アジアでも最近はどこの国も強い(^^;)
全く楽には勝ててない気がする。
これは日本も強くなったように他の国もやっぱり強くなるという事。
アジアでのベスト4をキープすることさえ
本当はとっても大変な事なのではないかと思ったりも…。

 

そこで、世界のベスト4を目指すために何が必要か?

全くの、要らぬお世話の上(^^;)
ただの素人考えで、実現不可能だと思いますが、考えて見ました。

強豪国と同じ事をしても無理なのは明らか。
では強豪国に出来ないことは何か?

超長期合宿での強化!

チームプレーは、もちろんですが
重要なのはスタミナを付ける為のフィジカルトレーニング。
オリンピック強化選手並みの厳しいもの。
高地トレーニングとか、生活環境からすべてトレーニングに。
科学的根拠を元に、オーバーワークに気をつけながら。

そして、岡田監督も言ってるように
強いチームとのアウエー戦を定期的にこなしていく(^^)!

選手にとっては恐ろしく大変ですが
きっと全く違うフィジカルを手に入れて、違う世界のプレーが出来
どんどんいい方に繋がっていく、そんな気がするのです。

 

まあでも…現実的でないと思うのでもう一つ。

ゴール前ではパスをしない!

たぶん、日本人のメンタリティの問題だと思うのですが。
とってもある意味大切な気持ちではあるし…
私も人の事いえないかもしれませんが…(^^;)
とにかく、シュートの意識が少ない気がします。

ただ、考えてみると
パスしてもシュートしても
ある程度の強い国が相手だと成功の確率は同じ?
つまり、安全に確実に!と思いパスしても
結局は止められる(^^;)
それならば、直接点に結びつくシュートを先に選択する方が
理にかなっている気がします。

逆にシュートしか考えてなくて
それでも光り輝くパスコースが目に入ってくるなら!
それは本当の確実なパスコースなのかもしれません。

 

…と、書きましたが
私で思いつくようなことは、選手にとって当たり前か
はたまた、とんでもない考え違いかもしれませんね(^^;)
まさに言うは易し、行なうは難しですね。

とにかく私としては、これからいくつか行われるであろう
強豪国との試合を楽しみにしつつ
とにかく1勝!そして予選突破して欲しいと願ってます。

 

はあぁオーストラリア戦、残念だったなあ。
3-1ではなく2-1で負けたのが、せめて一歩の前進??
だけどあれだけゴール近くのセットプレーが危ない相手だと
もう、点を相手以上に取ることしか勝つ道は無い気も…。


2009-06-18 16:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ南アフリカ大会出場決定! [サッカー]

やった~(^^)

サッカー日本代表がウズベキスタンに勝利し
見事ワールドカップの南アフリカ大会に出場決定しました!

予選は後2試合残っているとはいえ
やっぱり早く決めて欲しかったし
世界で最も早く予選突破を決めるっていうのは
ほんとの強さとはまた別だと分かってても
気持ちの良いものですね(^^)

さてそのウズベキスタン戦ですが
結果は1-0の辛くも勝利したという
とてもハラハラした試合でした。
だからこそ何とか逃げ切れて良かった!

あれで同点に追いつかれたりすると
何が起こるかわからない最終予選…今後の残り試合
ずるずると嫌な流れにならないとも限りません。

試合内容の感想としては
まず主審のジャッジかなぁ(^^;)
私が日本びいきに見てる分を差し引いても
一貫性に欠けてたような気がします。

とても腹が立ちますが
アウエーでは、まあありえる現実なのかと思うので
若干抗議は控えめにした方が良かったかな?
ま、まあ気持ちは分かるし難しいけど(^^;)
最後は岡田監督も抗議したと勘違いされて退場にされるし…
どんな性格の審判なのかは全く知らないのですが
抗議されるのがキライな結構プライドが高い人だったのかも。

とにかく厳しい試合を勝ちきったことに価値がありますが
あえて今後もっと強い日本チームの姿を想像するなら
攻撃リズム?の変化かなぁ。
短いパスがどんどんカットされたりファールまがいで
止められてたので、やっぱりどこかで一度
大きく戦法を変えたりすると効果的なのでは?

ウズベキスタンの選手もどんどんと来て、気持ちも入っていたので
本来なら、どっちに転ぶか分からないボールも
相手の方に行ってしまうことが多い気がしたし
あえて、いなすような感じで、少し長めのパスや
ゴール前でも、つなぐより大きくけりだす方が
リズムの変化が出て、あそこまで一方的に攻撃されなかった
ような思いがします。勝手な素人のイメージですが(^^;)

何はともあれ、本当におめでとうございます!
次からの試合、そして本大会が楽しみです。


2009-06-07 11:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバ大阪ACL優勝! [サッカー]

ガンバ大阪!
アジアチャンピオンズリーグ優勝おめでとうございます(^^)

これで2年連続、Jリーグチームが優勝ですね~
力がついていってる感じで、とても嬉しいです。
トヨタカップがものすごく楽しみです(^^)

あとは日本代表のWC予選!
最後までハラハラさせないで、早々に安心できる
位置をキープしていてほしいなぁ(^^;)


2008-11-13 14:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | - サッカー ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。