So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

「ケーキの時計」のウィジェット [パソコン]

ウィジェットというのはPCのデスクトップ
貼り付けて使うツールみたいなものです。

クリスマスがテーマということで
ケーキ時計を作ってみました(^^)
ベルを押すことで、色々なケーキに!
(ちょっと変わるだけなんだけど^^;)
あとクリスマスにも少し変化が。

壁紙comさんの「Widgetコンテスト」に応募してます。
良かったらダウンロードして使って下さい。



無線LANにしました(^^) [パソコン]

新しいパソコンは無線LANがついてるので
ルーターも無線LANにしました~(^^)

そこで、私のちょっと引っかかった注意点を
書いておきますね。

無線LANの設定がうまくいかない場合
(ルーターは認識してるのに繋がらない等)
たぶん暗号通信の設定で使うと思いますが
その場合の暗号化キーは大文字小文字に注意!

入力しても「*」で表示されるのでシフトキーとか
押し忘れに注意しましょうね。
こんなミスは私だけかも(^^;)



ADSLがつながりました(^^) [パソコン]

しばらくの間、ダイアルアップでのネットで
久しぶりだったのでいろいろ戸惑いもあり大変でしたが(^^;)
またADSLに復活です。

いや~しかし、もうダイアルアップの遅さや
電話代を気にしてのネットには戻れないなぁ~っと
つくづく思いました~。

もうしばらく使うことないだろうって思ったWIN98のノートに
またお世話になることになったし(^^;;)
原因はわからないけど、Webメールを新しいノートで
チェックできなかったのです…。
ディスクトップには電話線はつなげないし
LANになって大丈夫だから、ファイアーウォールのせいかなぁ。

とりあえず、これで一安心!
また改めて今回の顛末は記事にしたいと思います。
たいした事じゃないけど参考になればと。



突然ネットに繋がらない時は [パソコン]

ネットに繋がらない時の事をネットに書いても
仕方ないよ~って言われちゃうかもしれないけど(^^;)
今回の経験を書いておきますね。

1.ルーター、モデムの初期化をしてみる。
 前回はこれで直りました。

2.線を引っ張ったりした気がする場合(^^;)
 全部の線が繋がってるか、ランプが点灯してるかチェック
 (原因が単純な事の場合もありますものね)

3.おかしい~!、あるパソコンで繋がるのに
このパソコンでは繋がらないって場合(^^;)
 (私の場合WIN98のノートPCで繋がるのに、WINXPの
デスクトップで繋がらなくなったのです)

 ○そのパソコンのIPアドレスをチェック!
pingコマンドで反応を見る。

いくつか方法がありますが、コマンドプロンプトを起動して
ipconfig とコマンドを打ってみる。

ping コマンドで自分自身、そのパソコンのIPアドレスの
反応を確かめて、OKだったら(0% lossだったら)
たぶんパソコンのLANカードは大丈夫。

次、デフォルトゲートウェイ、ルーターのアドレスの反応を見る。
ここの反応が無い。(あればルーターの設定で治るかも)

ここで、結果的にルーターの調子が悪かったのだけど
諦めるのは、まだ早かった(^^)

 ○家のLANはたいてい10BASE-T、100BASE-TXの規格で
繋がってて、自動的に早い繋がり方を選んでくれてます。

ここが肝でした!この設定を自動で無く、固定すると
上手くルーターが認識してくれて繋がりました!
(私の場合、10BASE(10Mbps)の全二重にしたところでOKでした
ネットはそんなスピード出てなかったから十分だったけど
光の人だとちょっと困るかなぁ^^;)

「マイコンピュータ」の「システム情報を表示」
「ハードウェア」の「デバイスマネージャ」
「ネットワークアダプタ」のプロパティ
詳細設定のリンクスピードで選ぶ。

これをもう少し早く見つけられていたら、パソコンは
むりに買わなくてよかったのでした(^^;)
現在は新しいルーターが届いたので100BASEで繋がってます。



パソコンを買っちゃった(^^) [パソコン]

注文してた新しいノートパソコンが届きました。

本当ならものすごーく嬉しいはずだけど
急遽買っちゃったのでちょっと複雑(^^;)

予定では、次のウインドウズ「ビスタ」が出てから
買いたかったのだけど、先週のルーターの故障で
パソコンの方が悪いのかも?と思って(^^;)
早とちりで買ってしまった~。

まっまぁ、さすがにWIN98のパソコンじゃあ
もう万一のバックアップ役には力不足だから
安全策ということで、っと良いほうに考えよう…。

パソコン自体はキビキビ動いていい感じで
今のところは満足です(^^)



プロバイダの対応にもう疲れた(ToT) [パソコン]

先週は色々とあって本当に疲れた~。
なんだかついつい考えてしまって、自分の考えの方が
おかしいのかな?と思ったりも(^^;)

一応、気持ちを伝えられる、せっかくのブログだから
記事にして書き留めておこう。

続きを読む



相変わらず調子が悪い~ネットへの接続 [パソコン]

今週初めから調子の悪いルーター?PC??
いまとなっては雷のせいなのかも疑問(^^;)暑さのせいかなぁ?

色々調べては見たけど原因が分からない。

まずメインのパソコンWIN XPでは、ルーターを認識しない。
おかしな話?だけどIPアドレスを取得できないという状態が
徐々に酷くなっている感覚。

最初は取得できてて、(たしか急にネット接続が出来なくなった
他のページに移るときにページが表示されなくなった)
つぎは、ちょっと繋がった(^^;)そしてIPアドレス取得だけは
出来てる状態から~それも出来てない状態。

たぶんLANカードがダメになったのかとも思うけど
クロスケーブルでノートと繋ぐとファイルを見ることが出来
完全に壊れてる感じはしない(^^;;)

今のところ、古いノートWIN98ではネットは大丈夫。

そしてルーターだけど、電話関係部分が明らかに変!
ルーターを間に入れてると全く電話が繋がらない~
IP電話はおろか、普通の電話が。

それで私としてはこのレンタルのルーターも悪いのではないかと
思っているのだけど…なかなか対処してくれないんですよねぇ
プロバイダさん(ToT)
私も技術者じゃないのだから(^^;)、調べると行っても限界あるし
まぁなんとか不自由ながらネットが出来てるから
ちょっと我慢出来てるけど…ストレス貯まるなぁ~はぁ。



雷、怖い~(^^;) [パソコン]

今日の夕方、急に雨が降り雷が鳴り出したので
安全のためパソコンの電源を切り、コンセント
抜きました。

しばらくするとかなり近くに雷が落ち!
このことが原因かは定かではありませんが(^^;)
モデムの接続が途切れました。

あぁ~モデムのコンセントは抜いてなかったなぁ
と思いつつも大丈夫だろうと(^^;)

ところがその後、繋がらなくなってた(ToT)

腺はちゃんと刺さってるのに緑のランプが付かないみたい。
かなりあせってしまったけど…
モデムは電源を切って、リセットで元に!
でもパソコン側のランプがまだ付かない!
パソコンも電源を切って、もう一度腺も差し直し
改めて起動させて、やっと元に戻りました~(^^)

本当に壊れてなくてよかった、ホッ。



サウンドドライバ(ToT) [パソコン]

昨日ウインドウズアップデートで
C-Media AC97 Audio Deviceをインストールしたら
音が出なくなったので(^^;)
このドライバを元に戻した。

その後、プログラムの追加と削除で削除
これがいけなかったのか??
起動時に毎回「cmicnfg.cplが見つからない~」
って感じのエラーが出る~。

スタートアップのところで外してしばらく
様子を見よう……。



パソコン修復 [パソコン]

ある程度、インストールなども済み
なんとか元に近い状態へ戻りました(^^;)

ここ数日の展開(^^)

まず、この機会についでだからBIOSを
アップデートしようと思い挑戦。
バイナリ?データに気付かず…自己解凍のファイル
のまま何度か詰まる。その後成功(^^)

しばらく使っていなかった(^^;)CDへバックアップする
プログラムが動かない事に気付く。

新しいハードディスクを買って
そちらへ一旦データを移そうかと思う
予定では簡単に付けて楽に移せると想像してたけど(^^;)

1、ほこりまみれで掃除~。

2、マスタースレーブ設定のジャンパピンが
なかなか取れない!ピンセットを探し出してやっと。

3、取り付けるのもなかなか私の勝手が悪く(^^;)
なおかつ止めるネジが必要だと気付く!
押入れなどひっくり返してなんとか発見。
(今度からすぐ見つかるよう!ケースの中に
テープで留めておいた^^)

4、ウインドウズXPでHDDを認識してくれず
管理ツールからフォーマットが出来ない~
多分この辺りがすべての元凶かな?
パソコンの情報も表示されなくなっていたし…

5、もはや仕方なく、OS修復インストール…1時間~
なんとかHDDをフォーマット完了。

そして今日ウインドウズやその他もろもろの
アップデートに数時間。

いくつかの問題発生(ToT)
多分私のパソコンが古いからか?
ウインドウズアップデートで用意されてる新しい
サウンドドライバが合わない!元に戻す。
CD書き込みソフトをアップデートしたら
何故かCDドライブを認識しない(^^;)などなど

こんな感じになっちゃうのを思うとパソコンの色々な
サポートサービスには、ちょっと高い(?)お金が
掛かるのも仕方ないかなぁ。



前の10件 | - パソコン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。